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【ニュース解説】バイデン政権の中国産EV関税引き上げ、その真の狙いとは?【多角的・多面的に深堀り】

近年、米中間の貿易摩擦が激化する中で、特に電気自動車(EV)産業はその影響を大きく受けています。

バイデン政権が中国産EVに対する関税を100%に引き上げたことは、単なる貿易戦略にとどまらず、国内産業の保護と技術革新を促進する狙いがあるのです。

では、これが米国のEV市場、ひいては世界のサプライチェーン環境政策にどのような影響を及ぼすのでしょうか?

本記事では、バイデン政権の政策の背景と意図、さらには各国や企業がどのような戦略で対応しているかを掘り下げていきます。

これを読むことで、EV業界の最新動向や、米中対立の中で日本企業がどのような対応を取るべきか、戦略的な視点を得ることができるでしょう。

最終的に、米中摩擦は単なる経済的な対立を超え、技術競争や環境政策においても影響を及ぼしており、世界のEV市場の行方を左右する要因となりえると考えられます。

 

1.今回の記事

1.1.5W1H要約

<Who(誰が)>

・バイデン米政権

<What(何を)>

・中国産電気自動車(EV)およびEV関連品目(EV用バッテリーや鉄鋼など)に対する関税を100%に引き上げる政策を実施。

<When(いつ)>

・2024年9月27日

<Where(どこで)>

アメリカ合衆国(特にラストベルト地域のミシガン州ペンシルベニア州など)

<Why(なぜ)>

・国内のEV産業の保護と育成

→北米産EVに対して税優遇を行い、中国産の競争力を抑制することで、国内EVメーカーをサポートする狙い。  

・ラストベルト地域の再興と労働者票の獲得

→EVシフトによる工場閉鎖や雇用喪失が懸念されるラストベルト地域での雇用を守り、製造業労働者の支持を得るため。

特に、大統領選挙を意識した戦略として位置づけられている。

<How(どのように)>

・高関税の適用と補助金による国内産業支援

→中国産EVや関連製品に対して高関税をかけ、国内産業に有利な状況を作り出す(インフレ抑制法に基づく補助金活用)。

さらに、休止工場をEV工場へと転換する際に補助金を供給し、EV生産拠点としての再利用を促進する。

・地域別のアプローチと政策効果の模索

→政策効果を最大化するため、激戦州(ミシガン州など)とEV投資が進む南部地域(テキサス州フロリダ州)への政策の導入と調整を行っている。

 これにより、南部の石油産業との競合を回避しながら、EV普及を促す戦略を採用している。

 

1.2.通常要約

バイデン米政権は2024年9月27日、中国産電気自動車(EV)とその関連品目(EV用バッテリー、鉄鋼など)に対する関税を100%に引き上げることを発表しました。

この政策は、国内のEV産業を育成し、工業地帯であるラストベルト地域(ミシガン州ペンシルベニア州など)の製造業を再興することを狙ったものです。

バイデン政権は2021年の発足以降、北米産EVへの税優遇を進めるとともに、休止中の工場をEV生産拠点に転換する補助金を導入するなど、EVへの移行を強力に推進してきました。

特に、来たる大統領選挙を意識し、労働者票の多いラストベルト地域での支持拡大を目指しています。

しかし、政策効果は期待通りには現れていません。EVはガソリン車に比べて部品数が少なく、生産過程の自動化も進むため、EVシフトが労働者の雇用を奪うと懸念されています。

実際、2023年には米ゼネラル・モーターズGM)などで大規模なストライキが発生しました。

また、EV需要そのものも伸び悩んでおり、GMミシガン州でのEV投資を延期し、フォード・モーターは大型SUVのEV開発から撤退しています。

一方、南部のテキサス州フロリダ州では、EV普及が進んでおり、今後のEV政策が地域ごとに異なる影響を与えることが予想されています。

 

www.nikkei.com

 

2.海外視点(多角的な記事の深堀り)

2.1.中国

バイデン政権が中国産電気自動車(EV)やその関連製品に対する関税を100%に引き上げたことに対し、中国政府は強い反発を示しています。

中国商務省は、この措置は「国際貿易秩序とグローバルなサプライチェーンを著しく損なう」と非難し、アメリカの行動は中国企業の利益を侵害すると主張しています。

また、今回の政策はアメリカ自身の産業競争力の強化には繋がらず、逆にアメリカの消費者や企業がコスト増加という形で負担を被ると指摘しました。

さらに、中国側はアメリカの政策を「第二の中国ショック」と位置づけ、2000年代初頭に米国が経験した中国製品の急激な輸入増加による産業の打撃と同様の状況を避けるための過剰な対応と批判しています。

これに対して、アメリカ側は、電気自動車分野における中国の過剰生産能力が国際的な市場秩序を歪めており、国際社会と協力して対応する必要があるとしています。

この背景には、米中間の貿易摩擦が長期化し、技術覇権や経済的影響力の争奪がより顕在化していることが挙げられます。

バイデン政権は、中国のハイテク産業や戦略的物資(半導体やEV、ソーラーパネルなど)に対する制裁を強化することで、アメリカの供給チェーンを確保し、国内産業の自立性を高めることを狙っています。

さらに、中国はこの政策の影響を単なる経済問題として捉えず、米国が技術覇権を強め、軍事的優位性を維持しようとしていると警戒しており、アメリカの一方的な制裁や関税引き上げには対抗措置を講じる姿勢を見せています。

今後、米中の対立が経済分野にとどまらず、より広範な政治・軍事的対立へと拡大する可能性も考えられ、両国間の緊張はさらに高まることが予想されます。

 

www.scmp.com

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2.2.ドイツおよびEU

バイデン政権の中国産電気自動車(EV)に対する関税引き上げは、ドイツやEU全体にとっても大きな影響を及ぼしています。

ドイツの自動車業界は中国市場に深く依存しているため、関税引き上げによる米中貿易摩擦が、EU内での新たな対中政策の強化につながることに対して懸念を抱いています。

欧州委員会はすでに、中国からのEV輸入に対して最大38.1%の関税を2024年7月に導入することを発表しており、これによりEUと中国の貿易摩擦が一層激化する恐れがあります。

ドイツの自動車メーカー、特にBMWメルセデス・ベンツは、中国市場での売上に依存しているため、EUが強力な関税措置をとることは自らの首を絞める可能性があると警告しています。

例えば、BMWは中国で生産される「Mini EV」や「iX3」の輸入に依存しており、中国が報復措置としてドイツ製高級車への関税を引き上げるリスクを危惧しています。

メルセデスCEOも、貿易障壁の増加はドイツの輸出産業にとって大きなリスクであると述べています。

さらに、EU内ではフランスとドイツの間で意見の対立が顕在化しています。

フランスは、自国の低価格EV市場を守るために高関税を支持している一方、ドイツは高級車を主力としているため、関税による影響が相対的に少ないことから、中国との摩擦を避けたい立場です。

この対立は、EUの対中政策全体における戦略の分裂を示しており、ドイツ政府内でも対中政策を巡る意見が割れています。

歴史的背景として、ドイツの自動車業界は長年にわたって中国市場への依存を強めてきました。

これは、2000年代の中国の経済成長に伴いドイツ車の需要が急増し、ドイツ企業にとって中国が最大の市場となったことに起因します。

しかし、近年では中国の自動車メーカーが急速に技術力を高め、EV分野で台頭してきたため、ドイツ車の競争優位性が脅かされています。

EUと中国の貿易摩擦は、今後も続くと予測され、ドイツの自動車メーカーは経済的利益EUの対中戦略の板挟みに苦しむことになりそうです。

このように、バイデン政権の関税引き上げは、ドイツおよびEU内での対中政策を再評価するきっかけとなり、さらなる貿易摩擦の引き金となる可能性を秘めています。

 

www.dw.com

www.politico.eu

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2.3.韓国

バイデン政権の中国産電気自動車(EV)への関税引き上げに関して、韓国は慎重な姿勢を見せています。

韓国の自動車メーカーである現代自動車や起亜は、特に米国と中国の対立の影響を受けやすい立場にあり、両市場への依存度が高いため、経済的・戦略的な調整を迫られています。

これに加え、韓国のバッテリーメーカーも多くの部品を中国に依存しているため、米国の政策に対応する必要があります。

韓国の立場は、アメリカやEUと異なり、直接的な関税対抗策を取ることよりも、中国との経済的な協力関係を維持しつつ、米国の規制への対応を進めることを重視しています。

これは、韓国の産業が中国からの部品や材料(特にグラファイトなどの電池材料)に依存しており、急激な制裁や規制変更が国内産業に悪影響を与える可能性があるためです。

例えば、米国のインフレ抑制法(IRA)に基づくEVバッテリー規制では、中国産素材の使用を禁止する条項がありましたが、韓国政府の積極的な交渉により、2年間の猶予を獲得しています。

歴史的背景として、韓国は2016年にTHAAD(高高度防衛ミサイル)配備を巡り中国との関係が悪化し、当時中国からの経済制裁を受けた経験があります。

その際、韓国の自動車産業消費財産業が大きな打撃を受けたため、現在の状況でも同様の報復措置が発生することを避けたいという思惑があります。

また、韓国は米中間の経済摩擦がエスカレートする中で、米国との同盟関係を維持しながらも、自国産業を守るための独自の戦略を模索しています。

このように、韓国は米国の関税引き上げに対して「適応と防衛」のバランスを取り、長期的にはサプライチェーン多角化を進める計画を打ち出しており、政府も約9.7兆ウォン(約7.1億ドル)を投資して中国依存を減らす取り組みを支援する方針です。

結果として、韓国は米国やEUと異なり、より柔軟かつ現実的なアプローチをとって、経済的な影響を最小限に抑えようとしています。

 

news.koreaherald.com

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3.各テーマ視点(多面的な記事の深堀)

3.1.経済的影響(企業戦略・雇用)

Q.

米中対立が日本や韓国の自動車メーカーに与える経済的影響は?

A.

バイデン政権の中国産電気自動車(EV)に対する高関税政策は、日本および韓国の自動車メーカーにとって大きな経済的影響を及ぼしています。

特に、両国企業がこれまで築いてきたサプライチェーンと市場戦略を再編成する必要性が生じており、米中の貿易摩擦が深刻化する中での対応が求められています。

日本の自動車メーカーにとって、米国市場は最も重要な輸出先の一つであり、バイデン政権の保護主義的政策に対して警戒を強めています。

特にトヨタやホンダは、米国内での生産能力の強化を進める一方で、中国依存を減らすための調達戦略を見直しています。

一方、韓国の現代自動車および起亜は、米国市場での競争力を高めるため、現地生産を拡大する方針をとっています。

しかし、これらの対応には時間とコストがかかり、即効性のある解決策とは言えません。

また、米国の政策が他国にも波及することを懸念する声もあります。

EUもすでに中国産EVに対する関税を最大38.1%に設定しており、貿易戦争の拡大は日本や韓国の自動車メーカーの収益性を圧迫する可能性があります。

さらに、韓国のバッテリーメーカーも、米国の「インフレ抑制法(IRA)」による規制への対応を余儀なくされ、中国製素材への依存を減らす取り組みを進めています。

これらの状況下で、日本および韓国企業は米中対立の影響を最小限に抑えるため、サプライチェーン多角化と、米国内での生産能力拡大を急速に進める必要があります。

特に、米国およびEUの規制強化が長期化する場合、両国企業はコスト増加や競争力低下に直面し、さらなる戦略の見直しが求められるでしょう。

 

www.ft.com 

https://www.ft.com/content/8d84f669-5c8a-4bf6-8e24-5474076f214a

 

3.2.地政学的影響(貿易摩擦サプライチェーンの変化)

Q.

米中対立が各国のサプライチェーン戦略に与える影響は?

A.

米中対立の激化により、各国のサプライチェーン戦略は大きな変革を迎えています。

バイデン政権が中国産のEV部品や半導体などへの関税引き上げを含む制裁を強化する中で、世界中の企業はサプライチェーンの見直しを迫られています。

この動きは、単なる貿易問題を超えて、米中両国の技術覇権や地政学的な影響力をめぐる競争を反映しています。

特に半導体産業では、米国は中国への技術輸出を制限し、同盟国と協力して中国の技術的成長を抑制しようとしています。

これにより、日本や韓国の企業は米中のどちらに依存するかという戦略的判断を余儀なくされています。

例えば、サムスンやSKハイニックスといった韓国の大手企業は、米国との協力強化を図る一方で、中国市場での売上維持をどう両立させるかというジレンマに直面していますす。

また、EUサプライチェーンの中国依存を減らす動きを見せており、特にドイツはエネルギー供給と技術輸入を分散させることを目指しています。

この背景には、欧州諸国が米中対立に巻き込まれないよう、独自のサプライチェーンを構築しようとする試みがあるためです。

これらの変化は、各国企業にとって生産拠点の再配置やサプライチェーンの多様化を求めるものであり、長期的にはコスト増加や供給の不安定化をもたらすリスクがあります。

そのため、日本や韓国の企業は、米中の間でバランスを取る戦略を模索しつつ、第三国(東南アジアなど)への生産シフトや、米国内での生産拠点強化を進める必要性に迫られています。

米中対立がもたらすサプライチェーンの分断は、グローバル経済全体の競争構図を変える可能性があり、企業は今後も継続的な戦略見直しを求められるでしょう。

 

www.ft.com

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3.3.社会的インパクト(環境と技術革新)

Q.

EV産業における環境規制と技術革新の影響は?

A.

米国の中国産EVに対する関税引き上げは、環境規制と技術革新に大きな影響を与えています。

特に、米国、欧州、中国といった主要市場がそれぞれ異なる規制基準を設定しており、企業は戦略の再構築を迫られています。

欧州では「グリーン・ディール」に基づき2035年までに内燃機関車の販売を禁止する予定ですが、これがメーカーにとって技術革新を加速させる一方で、コスト負担の増加や生産拠点の再編成を伴うリスクが指摘されています。

米国市場では、バイデン政権が中国製のバッテリーやEV部品に制約をかけることで、国内生産を強化しつつ環境対応を進める方針です。

しかし、これにより供給コストが上昇し、技術革新のペースが乱れる可能性もあります。

一方で、中国は政府の支援を受け、国内市場での技術的優位を強調し、国際的な競争力をさらに強化しています。

各国の環境政策が競合し、企業はより持続可能な技術開発とコスト管理のバランスを求められており、今後も規制強化が進む中で、各メーカーの技術戦略が大きな差別化要素となるでしょう。

 

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4.更なる深堀の為に

本テーマの更なる深堀の為に、参考書籍を紹介させていただきます。

 

日本車敗北

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以上です。